人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひねもすのたりの日常&時々非日常

harimao.exblog.jp ブログトップ

秘湯 朝日温泉 調査完了

本日はチョットお休み。
以前から行ってみたいなぁ、と考えていた岩内の朝日温泉の調査を敢行。
秘湯 朝日温泉 調査完了_a0248232_16375232.jpg
国道5号線から岩内の街を抜けて雷電海岸を少し走ります。全長3,570mの雷電トンネルとその先の弁慶トンネルを抜けると。
秘湯 朝日温泉 調査完了_a0248232_16393312.jpg
刀掛トンネルの手前から左に入ります。
秘湯 朝日温泉 調査完了_a0248232_16402974.jpg
今や廃墟となったホテル雷電。目の前のバス停は雷電温泉郷。
秘湯 朝日温泉 調査完了_a0248232_16412911.jpg
ホテルの上の方にある道路を登っていくと、ありました。朝日温泉 2.5kmの標識。温泉のHPでもクローズと出ておりましたけどやっぱり。
温泉へ至る道はそこそこ険しい。雨の日だと乗用車ではチョット厳しいかも。
秘湯 朝日温泉 調査完了_a0248232_16445168.jpg
曲がりくねった道路を走ること10分ほど。しっかりした看板がございました。雷電温泉の湯元だそうで。
秘湯 朝日温泉 調査完了_a0248232_16462829.jpg
標識の先を見ると、ここから下への案内看板。ここから川の方へ降りて行きます。
秘湯 朝日温泉 調査完了_a0248232_16472730.jpg
秘湯 朝日温泉 調査完了_a0248232_17105063.jpg
ございましたですね、お目当の朝日温泉。
ワタクシがなぜ、この温泉に行きたかったのか、と云うと・・かの水上勉の代表作である飢餓海峡 にこの温泉が出てくるのであります。(因みにワタクシは七人の侍の次にこの映画が好きなのです。)

時代背景は戦後間も無い頃のお話なんだけど、ここに至るまでの道のりは岩内町から車で30分ほどではあるけれど、刀掛けトンネルからの林道はソコソコの登りで、当時は恐らく徒歩だろうから小一時間はかかったはず。映画ではごく簡単に行けそうな雰囲気だけれど、ところがドッコイ。
この温泉に行く大変さが秘湯中の秘湯と云われる所以なのかもね。

案内看板どおりcloseしております。ただ、途中で工事関係者らしい車とすれ違ったのと、ブルドーザーとかも置いてあったから案外改修でもしてるのかも。開湯1844年。是非、オープンして欲しいものです。
秘湯 朝日温泉 調査完了_a0248232_17315775.jpg
刀掛トンネルの手前から見る雷電海岸。弁慶の刀掛岩。温泉入れなかったけどこの景色でチョット満足。

by go_st_andrews | 2015-06-02 17:44 | 日々の出来事

ゴルフの聖地St.Andrewsでプレーするのを夢見るぐうたら人間のブログ


by harimao
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31