ひねもすのたりの日常&時々非日常

harimao.exblog.jp ブログトップ

発明品

私たちは、古の偉人たちの種々の発明により便利な生活を送っている。

その最たるものは電気である。電気を実用化レベルで発見したのはベンジャミン・フランクリンと言われているが、これがないと現代社会で我々は生きていけない。オール電化の住宅に暮らす北海道のヒトには死活問題でもある。

自転車のライトを点灯させるレベルであればシコシコ漕げばなんとかなるが、これ以上になると高かろうが安かろうが電力会社から電気を買わなければならない。

もっとも、日常生活を自家発電で乗り切ろうとしている達人たちもいて、私の畏友であるF氏などは、太陽神ラーの信奉者のごとく暮らされているのである。

3.11の原発事故の後、自然エネルギーの活用が声高に叫ばれているが、これらの達人諸氏たちは我が国のCO2の排出削減に多大な貢献をされているのであって、政府は減税・褒賞・年金増額・AKB48ジャンケン大会招待等々の施策を直ちに実行に移すべきである。

人類が発明した文明の利器は数多あるが、発明しなくても良かったのは原子爆弾。かのアインシュタインが導いた、e=mc2(cの2乗)。つまり、物質はエネルギーで出来ており、その大きさは物質の質量に光速の2乗をかけた値である云々。

アインシュタインは原爆そのものを提唱したのではなくて、これを見た別な科学者が、この公式の逆説で、物質を崩壊(消滅)させれば膨大なエネルギーを得られることを考えたのだとか。因みに、広島に投下されたリトルボーイで消えたウランの質量は、わずか0.7グラムだったそうである。

パンドラの箱が空いた瞬間・・・。

それはそれとして、最近の発明で面白いなぁ、と思うのは「ウォシュレット」。

ToToのHPでも見れば開発秘話とか出ているかもしれないけど、想像するに誠に面白い商品なのです。

私も愛用者の一人でして誠に優れもの。さすがmade in japan。

これって、開発する時に最初はお尻の模型でも作ったのかもしれないけど、お茶碗洗うのとは訳が違うから、やっぱり人様の協力が必要だったはずなのです。

とりあえずは、社員を実験台にしたと思うけど、綺麗に洗浄できたかどうか確認しなきゃならないはずで、結構抵抗あったろうと思うのです。また、この道具には女性専用の洗浄機能も付いていたりして、女性社員の協力を得るにはかなり大変だったでしょうね。

「ちょっとお願いがあるんだけど。」
「今、新製品の開発をしているんだけど、どうしても女性の協力が必要なんだよねぇ。」
「良いですけど、ナニすれば良いんですかぁ?」
「洗ってほしいんだよね。」
「洗うってナニ洗うんですかぁ。」
「ナニって、そのホレ・・・・・・・。以下省略」

最初はひっぱたかれたりしたんじゃないだろうか。

まぁ、なんでもヒット商品を開発するにはそれなりの苦労が必要だと言うことですか。

a0248232_1733146.jpg

東南アジアに行くと、こんなトイレがあるんだけど。一見すると手に持つようなホースが付いているので、手動ウォシュレットかなぁ、と思って使ってみてエラい目に遭いました。

このホースから出てくる水の勢いがハンパじゃないのです。はっきり言ってトイレ水浸し状態。水は冷たいし服も濡れるし。アチラの方に言わせると暑いからすぐ乾くので問題ないそうです。

a0248232_17441845.jpg

こちらのトイレにはお風呂のかぶり湯の手桶見たいなのがあります。これはお尻を洗うものではありません。使用した後に、周囲を水で綺麗にするためのお水なのです。なお、お尻を洗ってはいけません、との表示は無いようでした。

ニッポンはトイレ先進国であります。

その昔、私がニキビ面の生意気盛りのころ、ある授業でセンセーからこんな話が。

「君たち、銅とか鉄はどうやって発見されたか知っているか?」
「・・・・・。」
「フン、おそらくこうだろうな。」
「太古の昔、獲物を焼いたりするのにカマドを組んだと思うが、その時に使った石が銅鉱石とか鉄鉱石だったんだろうな。」
「カマドの周囲にいる人間の中に注意深いヒトがいて、カマドの熱で石が溶けるのを見たヒトがいたんじゃないのだろうか。」
「石は熱すると溶け、冷えると固まるのを見て、それを道具として利用できると考えたんだろうな。」
「ボーッとしていると判らないだろうが、観察力とか思考力が優れていると、こういうことに気がつけるのだ、ウン。」
「だから、君たちもボーッと過ごしていてはダメなのだ、あーん。」
「かのパスカルなんぞはな、16歳であの有名な原理を発見しているのだ。君たちと同じ年頃なんだぞ、いいか、16歳だぞ。それに比べると君たちは・・・・。もっと勉強せにゃあかんのだ、あーん。」
「センセー、センセーは16歳のときなんか発見できたんですかぁ?」と私。
「・・・・・。」センセー無言。

ガッコのセンセーにはちょっと酷だったかね。

[PR]
by go_st_andrews | 2015-03-22 18:12 | 独り言

ゴルフの聖地St.Andrewsでプレーするのを夢見るぐうたら人間のブログ


by harimao
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31