ひねもすのたりの日常&時々非日常

harimao.exblog.jp ブログトップ

G線上のアリア・・・ありゃ?

a0248232_10103632.jpg

む・む・む・・・。

音符のレベルとしてはバイエルの初級程度だろうね、きっと。

いよいよと云うか、とうとうと云うか、ずいぶん遅いわねと云うか左手の本格的な練習が始まったのです。

今までは左手でコード、右手でメロディとほんの入門程度。

ヨ〇バシの展示品だった電子ピアノを格安で仕入れてからホコリをかぶって2年ほど。

ン万円もする独習教材のCDやら教則本やらを仕入れて触っては見たものの、あえなくギブ。

三日坊主とはワタクシの為にあるような言葉でして・・・・。

そのうち、カミさんが部屋の一角にデンと鎮座ましましているピアノをチラチラ見ながら。

「ねぇ、これどうすんのぉ。どうすんのぅ・・・どうすんだよっ!オヤジこるぁ!」とは云わなかったけど、チクチクとした視線を感じてまいりました。

売ってしまえば二束三文。でもわがニッポンの技術はすごいもんです。ちょっとお触りしただけで良い音でるんですわ、これが。

音はでるんだから、あとは鍵盤を叩けば、くん張るし~太(関係者のみ判ります)だろうが、乙女の祈りだろうが、幼稚園児に出来て自分に出来ないことはないっ!。カミさんのチクチクが羨望の眼差しにかわるであろう、と一念ホッキしたのが去年の春。

とある音楽教室の扉をたたいたのでありました。オトナの音楽教室

「さんしっ、ハイ。どみそっ・しれそっ」とコッコの女の子が歌ってる大手の教室も見たんだけど、ここのアットホームな雰囲気とリーズナブルな料金設定が気に入って即入門。

a0248232_10503569.jpg

ピアノを弾いているのがワタクシのセンセ。むちゃくちゃ巧いです。当たり前だけど。

先生が云うには、ピアノ(楽器)の上達のコツは・・・。

①練習は10分で良い。その代わり毎日練習すること。
②月謝を飲み代やパチンコに使わないこと。
③加齢臭とかメタボとかヘタクソなギャクでオヤジ丸出しでも、若い子は絶対に近寄って来ないけどピアノ(楽器)は逃げないから安心すること。

ふむ、ふむ。至言でありますな。

仕事やくん張るし~太の練習もあって、教室に通ったのは実質6ヶ月くらいですか。やっぱり①の教えが出来てなかったのですわ。

3日坊主・・4日坊主・・5日坊主・・・・よしっ!90日坊主になれば出来るのだ。もともとぼうず見たいな頭だし。

次回の発表会は6月。

もくひょうっ!5月いっぱいまでに、おひねりを頂けるような「G線上のアリア」をYou tubeにアップするっ!
[PR]
by go_st_andrews | 2013-02-26 11:48 | 日々の出来事

ゴルフの聖地St.Andrewsでプレーするのを夢見るぐうたら人間のブログ


by harimao
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31