ひねもすのたりの日常&時々非日常

harimao.exblog.jp ブログトップ

ピラミッドの嘘~続き

好きな話題になったんで、ちょっと追加。

このピラミッドについては、古来から古今東西の学者さん・シロートさんまでが諸説紛々・百家争鳴。

ただ、権威ある国家の義務教育に於いて、このピラミッドはエジプト時代の王様が奴隷をたくさん使って、自分の墓を作らせたのだ、と習った記憶があるんですわ。

教えられたガキンチョにしてみれば、見たことも無いものだから、ふーん、てな感じだよね。

どんな場合でも、モノを作ると云うのは目的があって、良く云う「5WIH」が必ずある。

誰が、何を、いつ、どこで、なぜ、どのようにしたのか?と云うことですね。

教室で教わったのは、エジプト時代に王様が石を積んで自分の墓を作った、と云うこと。

20年と云わず100年くらいかけてえっちらおっちら石を積んだとして作れないことはないのかも知れないから、まぁ、エジプト人が作ったとして。

「お墓」と云うあたりがホントなんでしょうかね。

いつ誰がどう作ろうが、その辺が判らなくても実際に目の前にある事実を受け入れるとしたら、一番の疑問は、「これ(ピラミッド)って一体何なんだ?」と云うことなんですよ。

ワタクシは本を読んだだけの知識なんですけど、このギザの3つのピラミッドには、ミイラも副葬品も文字の記載(目印や落書きはあるそう)も一切無いんだそうですよ。

唯一、クフ王のピラミッドに「クフ」と書かれたヒエログリフがあるようだけど、これは後世の捏造と云うのが大方の意見。

エジプトのピラミッドと云うのは、この他にも相当あって、いくつか年代の異なるものがあるのだそうです。

このギザの3大ピラミッドの後に作られたちゃちなピラミッドの内部は壁画や碑文、埋葬品がかなりあるらしくて、これは確かにお墓なんだけど、現在では跡形もなく崩れているものもあってギザのピラミッドとは明らかに別物。

フツーに考えれば、お墓には先祖代々とか埋葬者の名前は必ず付けるものだから、仮に棺や副葬品が全部盗掘にあったのだとしても、埋葬者の情報が全く無いと云うのは、明らかにおかしい。

では、一体何なのでしょう?この辺は巨大な時計だというヒトもあれば宇宙人の目印だとかそれこそ諸説紛々。

ワタクシの個人的な意見として。

ピラミッドの事実として言えるのは「ン千年も壊れない頑丈なモノ」

頑丈なモノを作る場合、その目的は?それが箱物だったら?

「保管庫」ではないでしょうか?

我々の知らないテクノロジーや太古の歴史、それこそピラミッドを作った技術とか、そういった知識が残されているとしたら。

まだ、未発掘の部屋があるんだとか無いとか。なんかワクワクするなぁ。

でも、3つの大きさが違うのは、ハテ?

オリオン座の3つ星と配置が同じ、と云うヒトもいるけど・・・。
[PR]
by go_st_andrews | 2012-11-16 11:10 | 日々の出来事

ゴルフの聖地St.Andrewsでプレーするのを夢見るぐうたら人間のブログ


by harimao
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31