ひねもすのたりの日常&時々非日常

harimao.exblog.jp ブログトップ

冷やしかばあります。

a0248232_16164765.jpg


ワタクシ、車で信号待ちしているときに、ワリとキョロキョロする性質でして。

今日もウロチョロ・キョロキョロしているとこんなキャッチが。

ひやしかば????冷やしかば????冷やしたカバ?????Cool Hippopotamus????

窓に貼られたチラシを見るとお酒屋さんのようなのですね。

酒のツマミにカバのジャーキーでも売っとるのかいな。んなわけないか。

先日のおっさんプリンなら、場所がお菓子屋さんで、とりあえずは食べるプリンであろうことは想像がついたけれど、酒屋のかばとは?ワタクシの貧弱な語彙では解決しませんで、ここはお店に入って聞いてくるしかないか。

「んちわ。」
人の良さそうなおばさんがお店の中に座っておりました。
「ハイハイ。」
「あんのー、ひやしかばってなんすか?」
「あー、ハイハイ」(返事は二つの方が親しみやすいかね)
「こちらにあるんですの、こちらに。」
おばさんは店の奥にある冷蔵庫の前に行きました。
「これなんですの、これ。」
「へぇ。」
指をさした冷蔵庫の中にはワインのボトルが2本。
「カバ グラン レゼルバなんたらかんたら。お値段¥2,250円なり」
「あ、シャンパンすか?」
「んー、スペインのワインなんですの。炭酸の入った。」
「あー、スパークリングワインつうやつすか?」
「そうそう、それですの、ホホホ。」

「シャンパン?」と聞いたときにおばさん、ちょっと口ごもったので案外、お酒屋さんで知識あるのかも。

何でも、シャンパンと云うのはフランスのシャンパーニュ地方で採れたブドウで作るワインをシャンパンと云うのだそうでございますね。ドン・ペリが有名かも。

買って写真撮ろうかなぁ、と考えましたけどね。もともと、ワイン好きじゃないしスパークリングワインなら更に飲まないし、Amazonの通販でも買えるようですわ。

Amazonで扱っていると云うことは、そこそこメジャーな商品なのかも。ウィキで見ると、価格がお手頃なので最近は日本でも人気が高まっているのだそうです。

まぁ、知る人ぞ知るの世界で蚊帳の外であったワタクシ。ひとつお勉強になりました。

冷やしかばありました。
[PR]
by go_st_andrews | 2012-11-12 21:56 | 日々の出来事

ゴルフの聖地St.Andrewsでプレーするのを夢見るぐうたら人間のブログ


by harimao
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31