人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひねもすのたりの日常&時々非日常

harimao.exblog.jp ブログトップ

名作なのだ

日本に生息している唯一の猛獣が熊さんなのですが、北海道では「ヒグマ」。因みに本州では「ツキノワグマ」。

普段はクマ、クマと云っております(最近は札幌市内でも出没しております)が、少し違います。ヒグマを漢字で書くと「羆」となりまして、フツーの熊とは一線を画しております。

そんな羆のハンティングシーンを描いたのがこの本。
名作なのだ_a0248232_16453289.jpg

撃ちではなくて、撃ちなのです。この辺からして迫力が伝わって来ます。

名作なのだ_a0248232_16523278.jpg

実は、この本を書いた久保俊治さんのサイン会だったのですね。

名作なのだ_a0248232_16561474.jpg

久保さんとお嬢さんでしょうか。もし、そうだとしたら「大草原の少女みゆきちゃん」ではないでしょうか。その昔、NHKのドキュメンタリー番組でやってました。(AmazonでDVD売ってます。)

名作なのだ_a0248232_1731989.jpg

しっかりとサインを貰いました。

どこが名作かって、読めば解ります。ホンモノの世界の凄さと云うか素晴らしさと云うか・・・。

ブンケイ・ノンポリの私には到底踏み入れることの出来ない世界が広がっています。それがフィクションではなくて現実の世界なのですよ。よくもまぁ、ここまで・・・。

本の表紙に白いワンコが描かれてますけど、案外主役かもね。
by go_st_andrews | 2012-05-26 17:17 | 日々の出来事

ゴルフの聖地St.Andrewsでプレーするのを夢見るぐうたら人間のブログ


by harimao
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31