ひねもすのたりの日常&時々非日常

harimao.exblog.jp ブログトップ

禁煙成功か?

禁煙宣言をして2週間以上経ったわけだが・・・。

今まではニコチンパッチだけで3回もトライして挫折。

今回は「禁煙」ではなく、「ニコチン依存症」と云う明らかな病気を治すためのヤクを処方して貰っているわけ。

このは、簡単に云うと服用するとタバコを吸ったときと同じような脳内物質を発生させて、タバコの切望感を緩和するのだ、とかなんとか。

実は、治療を始めるとこの薬を3ヶ月間飲まなきゃならないのだそうで。初診料とか薬代とか入れると2万円くらいかかります。タバコを一日一個かって3ヶ月で36千円くらいだから、まぁ元はとれるのだけど。

7日の月曜日に薬がなくなったので、禁煙外来へgo。ほんとは月曜日の予約だったんだけど、病院に行けばなんとかなるべ、と云うことで。

ワタシが通っているのは白石区にある、そこそこの民間総合病院。お年寄りを中心に毎日混雑しております。
受け付けから診察終わるまで、最低で2時間は必要なので、朝の8時からの受け付けめがけて行きました。

それでも、順番は40番台。1時間以上の待ち覚悟。

ロビーで文庫本読んでたら、「〇〇番さぁーん」とうら若い看護師ちゃんの呼ぶ声が。

「はいはい」と返事していくと、「今日は、どうなされましたぁん?」

「どうなされたってアンタ、禁煙外来で通っているカルテがあんでしょうがっ!」

「へぇ、禁煙外来って月曜日だけなんですよぉ。前日来れないときにお電話とかしましたかん?」

「????」

「そんなこと、聞いてないっ!病院に行けないからっていちいち電話なんかするかっ!他に医者がいるだろがっ!」

「へぇ、禁煙外来の診察は〇〇センセだけで、今日は午後からなんですぅ。」

「????」

失敗したわね。こんなことなら近くの個人病院でも行けば良かった。これで本日はパス。

薬は貰えなかったけど、実はこの2日間薬を飲んでいないのですよ。薬が無くてもなんとか禁煙が続いているのです。

これは、何故か?やっぱり大勢の前で見栄を切ったのが効いてますね。

今までの禁煙最長期間は3ヶ月だから、まずは7月末が目標ですね。

毎日410円払うのがもったいなくなってきたから、今回は止められそうな予感・・・・・。
[PR]
by go_st_andrews | 2012-05-10 18:00 | 日々の出来事

ゴルフの聖地St.Andrewsでプレーするのを夢見るぐうたら人間のブログ


by harimao
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31