人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひねもすのたりの日常&時々非日常

harimao.exblog.jp ブログトップ

長官山&瀞台(しずかだい)

今日は時々非日常実践編と言うことで。

長沼町にある長官山と瀞台にアタックしてきました。

メンバーは我が探検隊のS本部長、F、N支部長と登山家S女史の5人です。

私以外は、皆さん超ベテランなので、200mチョイのお山は散歩程度です。

長官山&瀞台(しずかだい)_a0248232_1751565.jpg


国道274号線から長沼に入り、馬追(マオイ)温泉を目指します。

夏場ですと道路脇に駐車スペースがあるんですが、冬は除雪をしていないので温泉の駐車場です。

無断で駐車してはいけません。温泉の予約をした上で車を置かせていただきました。

長官山&瀞台(しずかだい)_a0248232_17551052.jpg


温泉手前の遊歩道から登っていきます。

長官山&瀞台(しずかだい)_a0248232_17554374.jpg


平地のこのあたりでは、木々の間から日差しが覗いてます。

長官山&瀞台(しずかだい)_a0248232_17571980.jpg


遊歩道のトレースの跡を辿って40分ほどで頂上到着です。行程は2キロちょっと。

長官山&瀞台(しずかだい)_a0248232_181223.jpg


標高250mくらいの低山ですので、眺めはこんなもんです。

長官山&瀞台(しずかだい)_a0248232_183293.jpg


長官山の名前の由来が立て札に書いてありました。

長官山&瀞台(しずかだい)_a0248232_1841981.jpg


下山して馬追温泉に戻って、道路向かいの瀞台の遊歩道に向かいます。

長官山&瀞台(しずかだい)_a0248232_1852178.jpg


トレース跡がほとんどなくて、ラッセルが結構キツいです。

長官山&瀞台(しずかだい)_a0248232_1861965.jpg


遊歩道には自衛隊のフェンスが続きます。

長官山&瀞台(しずかだい)_a0248232_187115.jpg


1時間ほどで頂上到着。早速テント設営。

行程は長官山とさほど変わりませんが、登りがややキツいです。

写真手前に見えるコンクリートの塊は、日本の第一号の天測点です。

天測点とは、その昔、天文測量を行うための重い機材を置く土台のようなものだそうです。

長官山&瀞台(しずかだい)_a0248232_1821865.jpg


これは自慢しても良いかも。

長官山&瀞台(しずかだい)_a0248232_1882242.jpg


我が探検隊定番のテント内食事会。本日は湯豆腐に鱈とカキのちり鍋です。

ビア&ノンアルビアで喉を潤してお鍋で満腹になって1時間ほどで撤収。

下山後は温泉の日帰り入浴450円なりでしっかり温まって、本日の非日常が終了。

F支部長には食材の調達と温泉もお世話になっちゃいました。ありがとうございました。

皆さん、お疲れさまでした。ご馳走様でした。

それにしても、頂上はチョー寒かったです。
by go_st_andrews | 2012-01-15 18:23 | 日々の出来事

ゴルフの聖地St.Andrewsでプレーするのを夢見るぐうたら人間のブログ


by harimao
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31