人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひねもすのたりの日常&時々非日常

harimao.exblog.jp ブログトップ

マグロ1本5000万

昨日のネット記事に載ってた話題。

東北は大間のクロマグロが初セリで1本5,649万円になったんだとか。

景気の良い話で誠に結構なことではございまするが。

板子一枚下は地獄で苦労されている漁師さんには敬意を表しますが。

が、しかしですよ。

こういう価値観と言うか市場原理を喜んで良いのかっ!

自由主義経済の公正な市場原理に異を唱えるつもりはないけど

「ジョーシキ」からかけ離れていませんかねぇ。

このマグロ、重さが269kgだそうで。

刺身にすると歩留まり50%の140kgとして、一人前100gで1,400人分ほどになります。

仕入れ値5,649万だから、一人前40,000円以上ですかね。

こんな値段では到底売れませんから当然赤字。

最近はchina系の寿司屋に競り負けているとかでニッポンのお寿司屋が頑張ったらしいけど。

赤字にしてまで買うのは、客寄せに使う広告宣伝費と考えてるのかも。

この地球上で、一日1ドル以下で生活している人々が10億人とか。

魚一本を73万ドルで食べて、食料の7割を輸入して、その3割を捨てているニッポン人。

賞味期限が来たら当然のように弁当を廃棄しているニッポンのコンビニ。

いつの頃からこんなニッポンになってしまったんだろう。

世界第三位の経済大国なのに、国民みんなのフトコロとココロが豊かに思えないのは私だけだろうか。
by go_st_andrews | 2012-01-06 06:00 | 日々の出来事

ゴルフの聖地St.Andrewsでプレーするのを夢見るぐうたら人間のブログ


by harimao
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31